世界チャンピオンの本格中国料理店

横浜中華街をもっと知ろう〜中国に関する豆知識〜

観光

2015.07.01

名店は路地裏にあり!?横浜中華街は路地裏がおもしろい!

08

横浜中華街には、飲食店、雑貨店、小売店などさまざまなジャンルのお店が500軒以上あります。いざお店へ出かけようと思っても、店の数が多すぎてどこに行けばいいか迷ってしまいますよね。
本当に好みに合うお店に出会うためには、自分の足で横浜中華街を歩くことをおすすめします。メイン通りはもちろん、裏路地にも穴場店がいっぱい! 横浜中華街の路地裏攻略法をご紹介します。

路地裏を歩こう

横浜中華街の街並みは、路地が碁盤の目のように交錯しています。4つの門が中華街の東西南北を囲んでいて、この4つの門は、横浜中華街の守護神になっているそうです。横浜中華街の敷地内には、その他にも6つの門があります。これらの門を目印にして、路地裏を探索してみましょう。

路地裏を歩くコツは、通りの名前と門の名前をチェック!

横浜中華街のメインストリートともいえる「中華街大通り」。入り口には大きな「善隣門」がそびえ立っています。ガイドブックにも一番よく登場している有名な門ですね。
中華街大通りは有名店や大手店舗が軒を並べ、人通りも多いため、そこだけで満足して帰ってしまう旅行者も多いようです。しかし、「関帝廟(かんていびょう)通り」「市場通り」も必ず立ち寄ってみることをおすすめします。
大通りと並行して走っている関帝廟通りは、「地久門」「天長門」というゲートでしっかり守られていて、横浜中華街のパワースポットともいわれています。
中華料理店、中華菓子店、中華食材店など、常連客が通いつめる老舗のお店が多く、他の通りに比べて比較的人混みも穏やかです。ゆっくりと街歩きや食べ歩きを楽しめます。また、他の通りよりも個性的なお店が多いともいわれています。
さらに市場通りには、こぢんまりとした家庭的な中華料理店が集結しています。
中華街大通りと関帝廟通りからは、南北へ小路が伸びています。この小路にもそれぞれ名前が付いていて、穴場店を発見できます。それぞれの裏通りには、小籠包が有名なお店や焼きそばが有名なお店など、名物メニューを目当てに足を運ぶ人が多いようです。
あなたの好きな中華料理のメニューを、一件一軒試してみるのもおもしろいですね。お店ごとに違う、個性ある味わいに出会えるかもしれません。

いつのまにか迷ってしまう?路地裏のミステリー

なんとなく歩いていたら「あれ?ここはどこ?
と迷ってしまうほど広い横浜中華街。実際に横浜中華街へ行くと、人がいない路地裏に入るのは少し勇気がいるかもしれません。道に迷わないコツは、門の位置と名前、通りの名前を覚えること。ぜひ、いつもと違う路地裏のミステリーを楽しんでみてください!

記事で紹介している通販商品やレストランのコース等は掲載当時の内容となります。
最新情報につきましてはオンラインストアや各グルメサイトをご参照ください。
先頭へ戻る