世界チャンピオンの本格中国料理店

横浜中華街をもっと知ろう〜中国に関する豆知識〜

グルメ

2015.08.01

点心の人気メニューは?中身を知って点心をもっと楽しもう!

07

さまざまな料理を少しずつ楽しめる点心は、いろんなものを味わいたい人にぴったりのシステムです。職人がひとつひとつ手づくりする点心は種類が豊富。味わいだけでなく、まるで宝石のようにカラフルなものから、包み方に凝ったものまでさまざまです。
餃子やシュウマイ、小龍包など定番のメニューを選びがちですが、せっかく本格的な点心を楽しむなら、もっとバラエティに富んだオーダーをしてみませんか?
点心の中身を知って、いろいろな味に挑戦しましょう。人気のメニューとともに点心をご紹介します。

点心って何?

本場・中国の点心は、お茶とおしゃべりを楽しみながら味わうスタイルが基本です。中国茶をたっぷりいただきながらのカジュアルな食事という位置づけですが、その種類の豊富さはメインの食事に匹敵します。
しかし、点心はもともと食事の合間にいただくおやつのようなものでした。一口で食べられる手頃なサイズで、スイーツのような点心が多いのもそのためです。
お茶と一緒にゆったりした時間を過ごすときに“なくてはならない存在”、それが点心の本来の位置づけです。アツアツをいただきながら、ジャスミンティーや烏龍茶などの中国茶を飲むのが日本でも一般的です。

代表的な点心の人気メニュー

一口サイズであることが、点心全般に共通する特徴といえるでしょう。せいろで蒸したものが多く見受けられますが、焼いたり、煮たり、揚げたり、さまざまな調理法で作られています。

せいろ蒸し点心

小龍包やシュウマイ、餃子のように皮で包んだものをせいろに入れて蒸したものが、点心の代表的なメニューで、人気があります。具材が豊富なうえ、皮にさまざまな食材を練り込んで色づけしたものもあり、種類が豊富。選ぶのに迷ってしまいます。
薄く透明感のあるツルンとした皮から、オレンジ色の海老が透けて見える海老蒸し餃子。カニの身がたっぷり入ったカニシュウマイ、肉あんにふかひれを混ぜたふかひれ餃子、海老とニラのぎっしり詰まった餃子。高級食材入りも、点心ならお手頃価格でいただけるのでおすすめです。

点心のスイーツ

本場・中国では「点心」と書くと、スイーツをイメージするそう。お茶と一緒に食事の合間にいただくなら、やっぱり甘いものですよね。
卵と牛乳をたっぷり使った濃厚な甘さがおいしいエッグタルトに、完熟マンゴーそのものの味わいでなめらかな口当たりのマンゴープリン、ゴマの風味が芳ばしいゴマ団子などなど。スイーツの種類も豊富な点心なら、食後のデザートまで飲茶スタイルでいただけます。小さなポーションで出てくることがほとんどなので、あれこれ試してみるのもいいですね。

試してほしい逸品

点心は、職人が工夫を凝らし、その店ならではの逸品や自慢の一品として用意されていることが多いもの。名店の味を点心で食べ歩くのもおすすめです。たまには冒険して、新しいメニューを試してみましょう。

もち米入りシュウマイ

肉や海鮮ではなく、XO醤(エックスオージャン)で味付けされたもち米が包まれているシュウマイは、もっちりとした食感がおいしい逸品。XO醤は、干しエビや貝柱、金華ハムなどの高級食材を原料として作られる調味料です。皮からあふれるXO醤の複雑な旨みを楽しめます。

中国スタイルのサンドイッチ

白くてふわふわ、ほんのり甘いまんじゅう生地に、具材を挟んで食べる中国スタイルのサンドイッチ。こってり味の甜麺醤(テンメンジャン)でしっかりと味付けした細切り肉や甘辛い味がおいしい豚の角煮など、生地によく合うのは濃いめに味付けされた料理です。

点心で味わう希少な中華食材の世界

点心にはさまざまな種類があります。食わず嫌いをせずにいろいろ試してみましょう。めずらしい食材を使ったもの、高価なのでフルポーションはちょっと手が届かないものなど、点心でぜひお試しを。味覚のバリエーションを増やすよい機会になるでしょう。

記事で紹介している通販商品やレストランのコース等は掲載当時の内容となります。
最新情報につきましてはオンラインストアや各グルメサイトをご参照ください。
先頭へ戻る