世界チャンピオンの本格中国料理店

横浜中華街をもっと知ろう〜中国に関する豆知識〜

グルメ

2017年お歳暮最新!注目ランキングTOP3

毎年、お歳暮の時期になると、どのようなものを贈ったら良いのか迷いますよね…。あれにしようか、これの方が良いかな?迷っているうちにいつの間にか、ギリギリになってしまうことってありますよね。また、お歳暮ってどの人に送っていいのかも分からないという方もいらっしゃると思います。そこで、お歳暮の最低限知っておきたい常識と、最新のお歳暮ランキングご紹介します!

お歳暮とは

お歳暮とは字を見ていただくと分かるのですが、“としのくれ”と書きます。字はそのものを表していることが多いので、お歳暮は、年の暮れに行うこと、というのが分かります。昔の日本では、年始に先祖の霊に捧げる供物を、本家や親元などに新年の挨拶をすることを目的に、直接手渡しで渡していた習わしがありました。近年では、祖先や本家などに加えて、年末頃に、お世話になった人へ、直接手渡すことで、一年の感謝の気持ちを伝える行事が加わりました。会社などにお勤めの方は年末になると、お得意先などの各企業へお歳暮を持って挨拶周りをした経験があると思います。1社1社挨拶をして回る風習というは、SNSやメールで手軽に挨拶を済ませることのできる現代では、逆に効果的なのかもしれません。人とのつながりをきちんと築いたり、ビジネスにとっても重要な挨拶が“お歳暮”です。そこで、2017年最新の注目お歳暮ランキングをご紹介します!ぜひ、今年のお歳暮を選ぶ際の参考にしてみてください。

注目お歳暮NO3!日持ちするスイーツ

お歳暮の注目ランキングNO3は、「日持ちするスイーツ」です。生菓子ですと、年末の忙しい時期、すぐに食べてしまわなければいけないと、味わっていただけない可能性が高いです。また、そのまま放置して食べられなくなってしまった…なんてことも起こります。そこで、人気なのが「日持ちするスイーツ」です。寒い時期ですので、温かいコーヒーや紅茶などと一緒に楽しめるスイーツがおすすめです。特に焼き菓子の、小分けされているものであれば、1人1人分けて好きな時に食べてもらえますし、お得意様への挨拶であれば人数分用意することが可能です。

注目お歳暮NO2!コーヒーや紅茶、お茶などの飲料

最近はタンブラーや、マイボトル、昔で言うところの水筒で、自分の好きなお茶などの飲み物を持ち歩いたりするのが人気です。コンビニや、自動販売機で飲み物が手軽に買える時代なのですが、タンブラーやマイボトルが流行っている理由は、健康志向や、節約のためだったりします。また、カフェブームが手伝って、マイタンブラーを持ってカフェでコーヒーを買うと割引になったりするというカフェまで現れました。そこで、注目のお歳暮NO2は、「コーヒーや紅茶、お茶などの飲料」です。フィルターを使って入れるものから、紙パック、お湯を注ぐだけで簡単に作れるもの、そのまま飲めるものまで色々な飲料があります。ぜひ、贈る相手を考えて、お選びいただくと喜ばれると思います。

注目お歳暮NO1!中華総菜セット

堂々の2017年お歳暮注目NO1!に輝いたのは、「中華総菜セット」です!中華総菜って、長持ちしないんじゃないの?と思われがちですが、中華総菜の種類の中でも、冷凍保存できるものが注目されています。理由としては2つあって、ひとつは、年末年始のおせちに中華総菜を組み合わせて、さらに豪華にできるということがあります。日本料理のおせちだけでは、途中で飽きてしまうので、ボリュームやバリエーションを増やすのに中華総菜を加えているようです。もうひとつは、冷凍保存できるので、後日好きな時に食べられるからです。普段の食事の1品としても食べられますし、会社や学校にお弁当を持って行っている人は、お弁当のおかずにもなります。普段の生活に必要なものや、あったら良いなという贈り物はとても喜ばれます。
そんな理由で、2017年お歳暮注目NO1!は「中華総菜セット」に輝きました!皇朝にも、お歳暮におすすめな「お歳暮ギフトセット」を各種ご用意しております。ご予算や、人数に合わせて選べますので、ホームページもご覧ください。今年2017年の注目お歳暮の傾向は、“普段の生活でも食べられるもの”でした。今年のお歳暮選びをするまえに、ぜひ参考にしてみてください。

先頭へ戻る