世界チャンピオンの本格中国料理店

横浜中華街をもっと知ろう〜中国に関する豆知識〜

知識

横浜中華街父の日ギフト人気ランキング

最近では、父の日のお祝いに、実用的なプレゼントと合わせて、中華惣菜のギフトが注目を浴びています。横浜中華街のお店でも、父の日ギフトの人気なお店が多数あります!中華惣菜と一言でいっても、同じメニューでもバリエーションが豊富で、それぞれのお店によって受け継いできた伝統の味があるのも人気の理由のひとつです。今年父の日にプレゼントしたい、中華街父の日ギフト人気ランキング3位までを発表します!

■第1位 皇朝 こうちょう

横浜中華街で「世界チャンピオンの中華まん」と言えば皇朝です。楽天ショッピングのランキングでも7年連続1位を獲得している、皇朝の中華惣菜のギフトは父の日限定のセットが発売されています!「すごい父の日」と題して、1~2名用7種42個入りの「父の日親愛セット」、2~3名用10種53個入り「父の日敬愛セット」、3~4名用10種67個入り「父の日最愛セット」、3~4名用11種71個入り「父の日至愛セット」の4セットが用意されています。(父の日限定セットということで、中華惣菜に加えてメッセージカードと扇子もついてくる至れりつくせりのセットと人気があります。

■第2位 聘珍楼 へいちんろう

聘珍楼は創業1884年ほどに日本で開業した、歴史ある中華料理店です。本場中国の味を届けたいということで、広東から腕の立つ料理人を招いて広東料理をメインに提供している料理店です。こちらのお店では、父の日ギフトとしておすすめのギフトセットに、化粧箱に父の日のメッセージを付けた短冊を付けたサービスを行ってくれます。
おすすめの中華惣菜のセットは、2~3名用5種入り「金蓮花」、3~4名用であれば点心7種入りの「芙蓉」、甘いものが好きなお父さんへのギフトなら「月餅とプリン2種詰合わせA」が人気です!

■第3位 王府井 ワンフーチン

横浜中華街で焼き小籠包のお店で人気店と言ったら、「王府井」です。熱々の焼き立てを、火傷に注意しながら中から、ジュワッとあふれ出す肉汁スープを楽しみながら味わう焼き小籠包です。父の日ギフトとして用意されているのが、父の日限定の「ありがとう肉まん」です。肉まんの表面におとうさんありがとうの焼き印入りです!父の日には見て楽しめる中華惣菜として人気なセットが「バラ餃子」です。さらに色々な種類が楽しみたい人には、人数に合わせて選べる、「小籠包と肉まんのセット」が4種類用意されています。

■お父さんに中華惣菜で人気なメニュー

中華惣菜と言っても様々なものがあると思いますが、お父さんに人気な中華惣菜をご紹介します。仕事合間のランチや、お酒のつまみとして中華惣菜を食べる頻度が高いということで、お父さんの舌は肥えています。そんなお父さんたちが必ず頼みたくなる中華惣菜は、「餃子」です。お店によって皮にこだわったり、中に包む餡にこだわりがありますので、お父さんの好きな食材をリサーチして、喜んでもらえる餃子をプレゼントしてあげましょう。
その次に人気なのが「シウマイ」です。オリジナルのタレや、餡の具材にこだわりのあるものが多く、お店によってオリジナルの味が楽しめるのも人気な理由のひとつです。
最後に「肉まん」です。意外だと思われた方も多いと思いますが、忙しいお父さんは昼を取れない時があったり、仕事の合間に小腹が空いた時などに食べているのが肉まんです。コンビニなどでもファストフードとしてレジ横で販売されているので、食べる機会が多い様です。父の日のギフトにはちょっとリッチに、本場中国の肉まんがおすすめです。

人気の3店舗の中華惣菜をご紹介させていただきましたが、お気に入りのギフトは見つかりましたでしょうか?ちょっとリッチに楽しめるギフトから、リーズナブルな価格で楽しめるギフトなど様々でした。今年の父の日には、人気のお店で取り寄せる父の日ギフトがおすすめです!

先頭へ戻る